新型コロナウイルスの感染がひろがり、外出をひかえ、人と会わないようにすることが求められる中で、高齢者は孤立がちになります。高齢者の孤立を心配する声や孤立をふせぐ各地の取り組みを交流しましょう。


■ つながる市民@東京のサイトが、各地のコロナ対応情報のコーナーというページをつくりました。各地の取り組みが載っています。


■ 北区・北部福祉倶楽部は、交流のためのLINEグループを立ち上げました。現在参加は20人。同時にスマートフォンをもっていない高齢者も多いことから、電話での交流もすすめています。また集会が開けないので、毎月ニュースを発行して交流をはかっています。


■ 4月24日に杉並社保協主催で「オープン ザ ドア 男性高齢者の孤立防止」フォーラムを開催予定でしたが、できなかったので、テレビ電話で意見交換し、リーフレットにまとめます。孤立を防ぐ具体策を提示できればと思います。その時は紹介してください。との連絡が来ました。


■ 北区・生協の班会だけでなく、なんでも相談会も開けないので、困っている高齢者の救済を今後しばらく、どうしていけばよいのか考える毎日です。いいお知恵はないものでしょうか? と連絡が来ました。ぜひ知恵、取り組みをお寄せください。